2008年10月17日

発売!グランプリシリーズオフィシャルブック。

テレ朝が編集してるだけあってツッコミどころ満載です(笑)
まずなんで大輔が表紙やねん!真央を使わんとは。しかもなぜか男子から始まってます。じゃあしっかり男子も放送せんかい!
さらにしゅーぞーのインタビューは真央絶賛。それからミヤケンさんのコーナーはなぜか女子だけっぽいし、森下さんと振動のくそ対談もあるし。2人とも愛知県出身なんだし、フィギュアスケートは静かに見るスポーツだってわかってきたみたいだから今年はマシな実況お願いしますよ。といっても森下さんは民放の放送ではフジの西岡さん、鈴木さん(実は駿台OBらしい…)、TBSの戸崎アナ、テレ東のアナウンサーについでいいアナウンサーだと思いますが(なんだよそれ!)

あと真央のインタビューはタラソワコーチと共同でしたが、タラソワコーチの写真が一枚もない!真央とのツゥーショットぐらい入れないとタラソワコーチ怒っちゃいますよ(-"-;)

真央のドラえもんになった姿が載ってたのは見れない僕にとっては嬉しいです。

でもそれ以外は初心者にもわかりやすいのでオススメです。


さて、佳菜子ちゃんがトップ、亮子ちゃんが4位です。佳菜子ちゃんは55点とかなり高い点数。フリーも頑張ってほしいですね。そうすればファイナルに行ける。もしそうなると山田コーチも韓国に行くわけで、今年はシニアと同時開催なので真央に助言を与えることもできる。真央の後輩っていう点でも話題になるでしょう。山田コーチが来てくれたら真央にとっていい効果だし、佳菜子ちゃんにとっても真央がいることでいい刺激になる。ぜひ佳菜子ちゃんにはファイナルに行ってほしいな。そして真央にも当然頑張ってもらって、恩師の前で成長した姿を。それを一番期待しています。もちろん亮子ちゃんも3位以内ならファイナル決定。遥ちゃんは残念でしたね。しっかり調整して世界ジュニア目指しましょう。
男子は彰生くんが10位です。男子は今年ジュニア昇格3人組の成長が待たれます。
posted by Yuki☆ at 19:35| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランビ引退!

衝撃です。バトルはま、年齢的にはいい年ですがランビはまだ23歳ですよ。引退する年じゃないですよ。ま、復帰の可能性もあるけどヤグディンみたいなことになってる…。
これで男子はあくまで大輔中心に回ることになりそう。アメリカの2人とトーマシュはまだ物足りないし、ジュベールはジャンプが失敗だと終わるのでやはり大輔、そしてモロゾフがついた信成軸に回ることになるでしょう。今年は男子もかなり盛り上がりますよ!
posted by Yuki☆ at 08:38| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

美しい真央ステップを!

久しぶりに真央の元気な姿が見れて嬉しかったです。
タラソワコーチ、美しい女性になったって言ってたけど本当かなぁ。
大人っぽくなるのはいいけど、そのなかにも少し可愛さが見えるのが真央の演技だからそういう感じであってほしい。
去年の日米対抗でのあのステップはかなり感動しました。その後ジャンプの不調でステップがおろそかになってしまっていたので、去年の日米対抗のような、綺麗で大きな真央ステップをまた見せてほしい。日米対抗のステップが一番だったと思うのは僕だけではないと思います。そのあたりはタラソワコーチの指導でかなりよくなっていると思う。練習見ていてもとても動きが滑らかになってるし、体も絞れてます。日米対抗以降、ぎこちなくなってしまったステップ。あのふわふわ感のある美しい真央ステップをもう一度見せてほしいですね。
早く真央の演技が見たいなぁ。忙しくてまともには見れないと思うけど。

今日発売のnumberには長州未来ちゃんのインタビューが掲載されています。宇都宮さんだけど、あれっ浅田真央17歳は…?
posted by Yuki☆ at 07:39| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

グランプリシリーズ放送予定

10月25日土曜日
夜0時30分〜1時25分
フィギュアスケートグランプリシリーズ開幕スペシャル スケートアメリカ男子SP他

10月26日
夜7時〜スケアメ女子SP、男子フリー

夜0時15分〜get sports内
男子フリー他

10月27日
夜7時〜 女子フリー

11月1日
午後1時59分〜
内容未定枠ですが可能性あり。

11月2日
午後4時〜女子SP、フリー
夜0時15分〜get sports内
グランプリシリーズ特集

11月8日 土曜日
夜7時〜
チャイナカップ女子フリー
(SPは前日または前々日の報道ステーション内で放送か)

11月9日
夜0時15分〜get sports内
男子フリー、エキシビジョン


11月15日 土曜日

夜7時〜
エリック・ボンバール杯
男女SP

11月16日
夜7時〜
男女フリー

夜0時15分〜get sports内
エキシビジョン

ここまですべてテレ朝です。
真央が出るのだけはしっかり放送するんですね(笑)


BS朝日

10月26日
夜9時〜0時
女子SP、男子フリー(途中ニュースあり)


10月27日
夜9時〜
女子フリー

11月1日
夜7時30分〜
スケートカナダ女子SP

11月2日
夜9時〜
女子フリー

11月3日
夜9時〜
男子フリー


11月7日金曜日
午後3時〜
チャイナカップ女子SP

11月8日
夜9時〜女子フリー

11月9日
午後1時〜男子フリー

11月15日
夜9時〜
エリック・ボンバール杯男女SP

11月16日
夜9時〜0時
男女フリー(途中ニュースあり)


以上です。

男女のファンブックが発売されましたが、女子に比べてかなりの分厚さ。しかも色紙が当たるなんてあんなの不公平です。女子も色紙が当たったよかったのに〜。
posted by Yuki☆ at 16:52| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケートアメリカ女子シングル予想

東京選手権でだいぶ固まりました。行ってみましょう。

1位 安藤美姫
モロゾフの秘策がありそうです。一番調子が良さそうだし。

2位 キム・ヨナ
腰は完治したとのことですが、スケアメは初登場なので。シェーラザード楽しみです。

3位 長州未来
大舞台に強い未来ちゃん。シニアデビュー戦ですが表彰台は大いにあります。

4位 レイチェル・フラット
彼女はスロースターターなところがあるのでこの位置。

5位 中野友加里
東京選手権を見ているかぎりではこの位置が妥当かな。3Aが決まればもっと上に行くかもしれません。

6位 キミー・マイズナ〜
今年は彼女にとっては厳しい戦いが続きそうですが頑張ってほしいです。


男子はジョニーとライサが1位と2位でしょうけど、崇彦にも十分可能性はあります。頑張ってほしいです。

ところで吉永小百合さんが姫君様のファンらしいです!すごいなぁ。大女優までも魅了しちゃうなんて。携帯に写真を保存してるんだそうです。
さすが姫君様!
テレ朝もフランスだけはきっちり放送…っておい!スケカナそれだけ!?
相変わらずですな。
posted by Yuki☆ at 13:06| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

各大会結果

東北はジュニアで羽生が圧勝。160点はかなりいい点数。

関東はジュニアは彰生君。

東京はシニア女子は村主、武田、中野の順番。中野さんはまだ本調子ではないようです。

近畿はまだ結果不明。ただこれまでジュニアでエントリーしていたさっちゃんやはるかちゃんがシニアに上がり、細田あやかちゃんがジュニアでは一歩抜けてる感があります。

太田由希奈さんは欠場ですがフィンランドトロフィー出てたっけ? いずれにしても推薦で次の大会出れるでしょう。

フィンランドトロフィーは鈴木さん、崇人ともに素晴らしい点数でした。これは期待できます。
posted by Yuki☆ at 09:04| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ジュニアGP第7戦

しょこたん、村上大介ともに4位におわりました。瑠美ちゃんが10位。って亮子ちゃんと遥ちゃんをともに最終戦に派遣するつもりですか!?
まったく今回はスケ連下手くそだよ。せっかくファイナル2人進出のチャンスなのに。それともファイナル軽視?
posted by Yuki☆ at 21:21| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィギュア展

081011_1446~01.jpg081011_1453~01.jpg081011_1503~01.jpg081011_1503~02.jpg081011_1508~01.jpg気分転換を兼ねて本日より開催のフィギュア展に行ってきました。渋谷のNHKスタジオパークにあります。

まず中に入ると我が真央姫様がお出迎え〜!(写真1枚目)

そしてこの30年のフィギュアの歴史が展示してあり、有名選手の写真が展示してあります。中にはサイン入りのも。さらに進むと信成や大輔、真央の衣装(写真2枚目)チャルダッシュのやつですね。とかこの間の記者会見で書いた色紙が展示してあります。それから30年間のNHK杯のビデオも見れます。真央が懐かしかった〜。
これで全てです。タダにしては昔からスケートを応援してる人にとってはいいかも。

チャルダッシュの衣装は僕見るの今年二回目です。日本橋の浅田姉妹の展覧会でも展示してました(笑)

さて、帰りは原宿に向かいます。NHKのまわりにはNHKホールを始め、川嶋あいさんがよくコンサートを行う渋谷C.C.Lemonホール、絢香さんがコンサートを行う渋谷AX(写真3枚目)があります。渋谷AXのすぐ後ろは代々木第一体育館です。さらに右側には岸体育館(写真4枚目)。ここにスケート連盟の本部があるわけです。
そして原宿付近の歩道橋の上から撮ったのが5枚目です。逆光ですみません。女子レスリングの世界選手権があるみたいですが、11月にはここでNHK杯が開催されます。真央、頑張れ〜!
posted by Yuki☆ at 15:34| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

秋の園遊会

23日に行われる秋の園遊会に北島選手や上野投手らとともに真央姫様も招待されているそうです。天皇陛下と会うなんてこれはとても名誉なこと。秋篠宮様の娘さんがスケートやっているということで話せる話題もあるでしょう。氷の女王と蛙王の並び、見てみたい気がします。

でもはっきり言って今回は断るほうが賢明かな。試合を3週間後に控えていますし、今真央はロシアでタラソワコーチと練習中です。こんなことで一時帰国はできないでしょう。ましてやアメリカで安藤さんや中野さんが頑張っているというのに1人だけ遊んでるというわけにもいかないんじゃないかな。舞が代理で行くと真央の反感を買うから匡子ママに行ってもらうのがベストかと思います。
オリンピックで活躍すればまた呼ばれると思いますし。でも悩むところではあるな。宮内庁もシーズンに入っていて試合が近いということも考慮に入れてほしかったですね。真央は確か春のお花見には小泉さんと参加していました。そのときとは格が違うけどさあ、真央はどうするのかな?
場所は赤坂御苑です。

ところで昨日井上さんのCMのことをブログに書いたら、偶然にも朝日新聞の夕刊に記載されていました!やっぱり話題になっているみたいですね。
posted by Yuki☆ at 07:37| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

アフラックのCM

もう見ましたでしょうか?
井上怜奈さんが出演しています。父親をガンで亡くし、自身もガンになって…アメリカに行ってジョン・ボールドウィンと出会い、そして今年の全米選手権でプロポーズ。幸せを勝ち取った井上さんの人生を見事にまとめたこのCM。昨日初めて見て感動しました。素晴らしいCMです。ぜひ見て下さい。
posted by Yuki☆ at 09:44| フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

