2007年06月01日

バトン!

1. あなたの「フィギュア経歴」を教えて下さい

えっと、確か98年のオリンピックからフィギュアスケートは見ていました。オリンピックだけね。といっても当時はペア。ペアばっかでしたね。だって女子見ても、男子見ても日本は弱いから。
その点ペアはスロージャンプとかあって面白かった。親にいかに息を合わせるかがポイントって言われたの覚えています。
2002年のソルトレークではペアと男子で盛り上がりました。男子は本田さんがあと少しで表彰台!ってことで盛り上がったのを覚えています。そしてペアでは親も僕も、素人なのにカナダがロシアよりも上手かったってわかりました。でもロシアが金メダルで・・・。フランスの審判がずるした有名な事件ですね。
そのソルトレークの後、たまたまかけたテレビでやってたのは全日本選手権でした。そこで僕は衝撃を受けました。あんなに小さい子供が大人といっしょにおどってる・・・。そう。当時小6だった真央ちゃんと中2だった舞さんでした。僕と同じくらいなのにすごい・・・。それから僕はなにげなく2人を注目するようになりました。女子をよく見るようになったのはこのころです。
そして2005年。真央ちゃんの大活躍のおかげで僕はフィギュアスケートにどっぷり浸かってしまいました。で、今に至るわけです。


2. 好きな女性スケータ−ひとり

もちろん真央ちゃん! 彼女しかいないですよ。ほんと可愛いし、魅力的だし。言うことなしです。

3. 好きな男性スケーターをひとり

高橋大輔
彼に関しては、2006−2007シーズンに入るまでは好きじゃありませんでした。なんだこのガラスは!って感じで。でもこのシーズンに入ってからは大輔は見違えるようになりました。本当に強くなったし、壊れなくなった。日本最高の男子スケーターだと思います。

4. 好きなペアを一組

シェン&ツァオ
この2人もこのシーズンは最高でした。最後には氷上でプロポーズして・・・。本当に最高のペアです!

5. 好きなアイスダンスペアを一組

デビュリュイル&ラーゾン
世界選手権でサインもらいましたからね。それにNHK杯での2人の演技は素晴らしかったですね。ぜひ世界選手権で優勝してもらいたいです。

6. 好きな必殺技

太田由希奈さんのイナバウアー、大輔のステップ、真央ちゃんのワンハンドビールマン

荒川さんのイナバウアーもすごくいいんですが、僕は由希奈さんのほうが好きですね。大輔のステップは最高です。鳥肌が立ちます。真央ちゃんのビールマンは両手でも素敵ですが、やっぱり片手の方が真央ちゃんらしくていいです。


7. どういうスケーターに惹かれますか?

ドロビアツコ&バナガスのように、試合だけじゃなくてエキシビでもお客さんを沸かしてくれるスケーター
せっかくのエキシビだから、普通にプログラムを滑るんじゃなくて、小道具を使ったりして魅せてほしいです。

8. 今まで見た中で、鳥肌が立った演技は?

2006年全日本選手権全部!
本当に最高でしたね。男子であんなにレベルの高い争いを見たのは初めてだし、真央ちゃんの200点越えもすごかったし、なにもかもが最高でした。

9. 今まで見た中で、涙した演技は?

泣いたことはないですが2007年世界選手権の大輔のFP
あの演技は、大輔の中では最高とはいえなかったんです。でも、いままでハートが弱くて失敗ばかりして、周囲の期待を裏切ってばかりいた大輔が、ここまで成長して、ものすごいプレッシャーに耐えて、銀メダルを手にした。本当に感動しましたね。

10. 今まで見た中で、スタンディングオベショーンした演技は?

試合はまだ生で一度も見たことがないので一概に言えませんが、2007年世界選手権のヨナちゃんのSP 
この演技は本当にすごかった。このプログラムは2年間滑ってるんですが、まさに集大成の最高の演技でした。腰を痛めていたのに、それを気にせずのびのびと演技したヨナちゃん。新シーズンが楽しみです。

11. 録画した中で、最も繰り返して見てしまう演技は?

2005年GPファイナル、真央ちゃんのFP
今でも見ています。一番可愛くて、あどけなさののこる真央ちゃんが、この日を境に「普通の女の子」じゃなくなってしまった演技。それとともに僕がフィギュアスケートにどっぷり浸かることになったのがこの演技でした。今でも鳥肌が立ちます。

2006年トリノオリンピック荒川さんのFP
これも最高ですね。オリンピックであれだけの演技が出来るなんてすごいと思います。

12. タイムマシーン&どこでもドアを装備して現地で見たい演技

2005年グランプリファイナル
上同様です。由布院に行ってなくて、今の僕だったらぜったい見に行っていたと思います。ほんと生で見たかった・・・。


13. 好きな音楽

ロクサーヌ、白鳥の湖、トゥーランドット、ラ・ボエーム、I believe、三日月、くるみ割り人形、ノクターン、ロミオとジュリエット映画版、パイレーツオブカリビアン・・・

14. 好きな衣装

安藤さんのラ・ボエームの紫の衣装
ついこの間の中京大学オーロラリンクオープニングセレモニーで安藤さんが着たコスチュームですが、すっごく素敵でした。

真央ちゃんの大きなリボンの衣装
真央ちゃんといったらこれしかないですね。
 
15. ペアを組むなら誰と組む?

いや、スケートできないから・・・。

16. この人をコーチにしたい

山田満知子コーチ
彼女は面白くて、すごくいいコーチなので習ってみたいです。


17. 恋人にするなら誰?

真央ちゃん!
いや、あたりまえでしょ。もんじゃ焼き、カラオケ、ショッピング、焼肉・・・どこでも連れて行きます!(ってお金あるのか?)


18. バトンを回したい人

僕のブログを見てくれている皆さん!

http://marutin.10.dtiblog.com/blog-entry-74.html#comment-top
posted by Yuki☆ at 16:42| Comment(3) | TrackBack(2) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、フィギュアスケートファンのバトンですね
某SNSでも時々していますが、これが結構楽しかったりします


と言うわけで、早速持ち帰りますねー(^^
Posted by 深琴 at 2007年06月01日 23:19
はじめまして☆
いつも更新楽しみに読ませてもらってます。
私は伊藤みどりさんの頃からのファンです。
バトン持ち帰らせてもらいます♪
Posted by fromkyoto at 2007年06月03日 13:03
どうそどうそ〜。ご自由にお持ちかえり下さい!
Posted by Yuki☆ at 2007年06月03日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43565025

この記事へのトラックバック

ネットバトン フィギュア編
Excerpt: 深琴さんのところから勝手にもらってきました。 結構前から出回っていましたが、乗っかってみました。 書いてみたら、今時の人には分からない内容が多々あるようです。 まあ、いっか・・・ というわけ..
Weblog: えっくすぶろぐ
Tracked: 2007-06-06 20:52

フィギュアスケートバトン
Excerpt: というわけで今日も早朝出勤してぐったり疲れた身体と心を癒やすべくJsportsのワールド男子を堪能している美輪さんですこんばんは。 久々にバトンなんかを拾ってみました。いえね、もともとは某大手SNS..
Weblog: 川柳つれづれblog
Tracked: 2007-06-08 20:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。