2008年03月31日

姫・凱旋!

今日からNHKの朝のニュースが阿部アナになったんですが、昨日早速真央に会いに行ってきたみたいでインタビューしてました。人にパワーを与えられるような選手になりたいと力強く話していた真央。もう十分そんなスケーターになってると思います。昨日は名古屋で凱旋ショー。凱旋で別れの曲はどうかと思いますが(笑)、地元のお客さん達を盛り上がらせてくれたようです。真央の物語はいよいよ第2章に入っていきます。今後はどんなドラマが待ってるのか、姫の行く先が楽しみです。
posted by Yuki☆ at 13:40| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

浅田真央・世界女王記念SP 四姉妹探偵団! 〜消えたスケート靴編〜

―2008年・春、中京大学オーロラリンクにて
舞:落ち着いた?
真央:うん。やっとね。

舞:良かった。ほんとに忙しかったもんね。
真央:うん。でもまだ新しいプログラムとか作らないといけないし、テレビ出演も残ってるし、結構忙しいよ。
舞:そうだよね〜

真央:あ、やだなぁ。せっかく今日は2人で貸し切りだと思ったのに。

やってきたのはミヤケンこと宮本賢二と中庭健介、鈴木明子、中野友加里、無良崇人、小塚崇彦、中村愛音の名古屋で練習する面々である。

ミヤケン:やあやあ!
真央:なんなんですか? 今日は貸し切りなはずなんですけど。

ミヤケン:ちゃうねんちゃうねん。姫君様が貸し切りやなくて、僕たちみんなで貸し切りやねん。

真央:は? 聞いてないよ、そんなの。

ミヤケン:そらそうや。これから話すんや。姫君様の御付きの方には姫君様をリンクに行かせるようにとしか言ってへん。

舞:ね、なんなの姫君様って?

ミヤケン:なにゆうてるねん!世界選手権で女王になられた我が姫君やないか!

真央:我が姫君って・・・

友加里:だからそういうことやめてって言ってるでしょ! 真央ちゃん迷惑してるわ。

真央:べつに。気にしてないけど・・・。

舞:それより早く本題に入らないんですか殿?

ミヤケン:よく言うた! ってなんでわてが殿やねん! 殿は信成しかおらんやろが!

真央:そんな、信ちゃんの奥さんなんてやだ!

ミヤケン:あのな、信成は織田信長の末裔やからそう言うだけや。たんなるあだ名や。それはそうと、今日はな、姫君様の優勝を記念してある企画をやろう思ってみんなにあつまってもろたんや。

真央:企画?

ミヤケン:そうや。ええか、やるのは、4姉妹探偵団や!

真央:4姉妹? 真央たち4人も姉妹いないよ!

ミヤケン:そらそうや。そやからこう決めたんや。長女が伊藤みどりさん。今はおらんけどな。次女が友加里ちゃん。三女が舞ちゃんで四女が姫君や。

真央:グランプリ東海クラブでそろえたんだ!

ミヤケン:そうや。それから姫君様を守る人が必要やな。

真央:そんな、そこまでしなくても。

ミヤケン:いや、我が姫君様はしっかりと守らねばあかんのや。そやから信成に・・・

友加里:それはダメよ。信成君は頼りがいなしよ。せっかく健介君がいるんだから・・・
健介:ぼ、僕?

明子:いいんじゃない? 私も手伝えるし。
ミヤケン:いや、探偵団には秘書が必要やさかいにな。2人には恋人関係にある秘書の役をお願いしたいんや。そやから・・・

崇彦:じゃ、僕が真央を守るよ。

舞:キャー!崇彦ったらかっこいいこと言っちゃって!

ミヤケン:よし。ほなこうしよ。信成が友加里ちゃんの恋人役、崇彦が舞ちゃんの恋人役や。ほんで2人とも他の姉妹と仲がええちゅうことにする。とくに崇彦は姫君様の高校の憧れの先輩や。ええな。そやけどお姉ちゃんの恋人やからなかなか付き合えへんのや。そやから姫君様には一応の恋人を付けへんとあかん。

崇人:僕だ!

真央:えーっ! ぜーったいやだっ!

崇人:なんで僕じゃダメなんだよ!

真央:だってぇ、無良君のこと瑠美ちゃんからいろいろ聞いてるから・・・。

崇人:あいつ、また余計なこといったのか?

真央:うん。崇人君は女の子の扱いが下手だって。

崇人:なんだよ。下手じゃねぇよ!

ミヤケン:わかったわかった。そやけどとりあえずやってみん? 意外と合うたりするかもわからんで。もしあかんかったら新しい男を見つけたる。

真央:見つけなくていいよ。真央、自分で見つけるから。

ミヤケン:あ、うん。まぁ、そうやな。そんならはじめよか?

明子:愛音ちゃんはどうするの?

ミヤケン:あ、そやそや。忘れとったわ! 愛音ちゃんは伊藤みどりさんの弟子ちゅうことにしたわ。いろいろ教えてもらえるやろ?
愛音:うん! 愛音、頑張る!

ミヤケン:よしよし。そんならはじめよか。
舞:あの、美姫ちゃんは?

崇彦:僕も聞きたいな。

ミヤケン:怪我しとるやろが!怪我しとるやつに無理はさせられんわ。そやけど本人が出たい言うんやったら途中から出すつもりや。大輔は出る予定やしな。

真央:そっか。残念だね。

崇人:仕方ないな。(そう言って真央の肩をぽんぽんとたたく)

真央:やめてよたかやん!

崇人:なんだその`たかやん'っての?

真央:無良君のあだ名だよ。いや?

崇人:べ、べつに。いやじゃないけど。でもむらっちのほうがいい。瑠美ちゃんはそう呼ぶんだ。

真央:じゃ、むらっちでいいよ。むらっち、よろしくね!

崇人:あ、うん。

ミヤケン:ようし。今度こそはじめるで!みんな、スケート靴を履いてリンクの中央に集まるんや!信成とみどりさんももうすぐ来るさかいにな。

全員:は〜い!
posted by Yuki☆ at 08:44| Comment(1) | 連載小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

姫、森永製菓と契約

さっき、松井の結婚のニュースを見ていたら真央が、「おめでとうございます。幸せになってください。」って言ってたので、あれっ? なんかあったかなと思って調べたら会見やってましたね。前の記事でもちょこっと触れましたが森永製菓と2年契約。ヴィダーinゼリーの宣伝に真央が起用される代わりに、栄養、トレーニング面で真央をサポート、トレーニングコーチ、栄養士を派遣するほか、栄養ドリンク等の提供はもちろん、東京と大阪のトレーニング施設を無料で開放するそうです。って、わざわざ東京にいかなあかんのかい! ま、中京大学の施設にトレーニングセンターは付いてますので、東京なんかでテレビ出演とかあったときのためでしょう。ジャパンオープンの時早速使えますね。トレーニングコーチは湯浅教授と協力することになるでしょう。栄養士がくると真央はこれまで以上に食生活を管理されることになるでしょうからアイスとか焼肉とかはあんまり食べさせてもらえないでしょうね。
でもヴィダーinゼリーなんて飲んだことないよ〜。

さて、今日は中京大中京が甲子園の初戦を迎えます。相手は強豪の明徳義塾。朝青龍の母校です。みなさん、真央の同級生達を応援して下さい!
posted by Yuki☆ at 00:57| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

漢文と英語は似ている!

このブログでスケート以外のことを書くのって久しぶりな気がします。
駿台のお茶の水校に通ってるのですが、今は春期講習。僕は英語、漢文、古文と受けています。それで、漢文の先生も古文の先生も同じことを言ってました。ズバリ漢文は英語に似ている! ということは漢文からきている古文も英語に似ている! そして現代文は古文から変化したものです。現代の我々は語句の順序を勝手に変えて読んでいます。

例えば・・・

私は本を読む。 というとき、漢文では「我読書」と書きます。英語では「I read a book」と書きます。語の順序が漢文と英語は似ているんですね。

ということで、これからも印象に残ったお話は書いていこうと思います。
posted by Yuki☆ at 21:05| Comment(2) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

姫帰国!

なんでも中部国際空港についてから新幹線で東京に行き、会見、フジテレビのイブニングニュースに出演となったようです。この後夜のすぽるとにも出るということで、おいおい、無理するなよ〜(笑)成田行きが取れれば良かったのにね。お疲れ様。

それにしても、本当に本当にお帰りっ! しばらくは休めそうにないけど、ほんとに、無理しないでね。そしてほんとにほんとにおめでとう! 姫になっても真央は真央です。いつまでも真央を応援しています。来シーズンはNHK杯で真央vs未来が実現しそうですが、思い出の代々木体育館で未来ちゃんに勝とうね! そして世界選手権連覇へ真央ならできると信じてます。だって真央は世界一のスケーターだから。僕も来年は大学に受かるように頑張るから、来年も真央が優勝する姿を見せて下さい。約束だよ! 真央!
posted by Yuki☆ at 21:03| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

バトル先輩(^o^)/

いやぁ〜。ありえない結果に驚いてます。バトル先輩が世界チャンピョンですよ! ラファエル相当喜んでいるだろうなぁ。自分の教え子が2人もチャンピョンになって。2位はジュベ、3位にジョニー。なんか日本での人気投票みたい(笑)

大輔は4位。結果は残念だったけど良かったのは4回転を2回跳ぼうとしたこと。普通あんな緊張する場面で、しかも大輔は他にも点が取れるのだから無理して4回転2回やる必要はなかった。それでもやろうとしたことは偉かった。ただし、またしてもジャンプを1回多く跳んでしまうというミス。これは反省ですね。ま、いずれにしてもまた来年頑張れ!

5位はランビ。調子良くなかったですねぇ。
6位にケビン。彼は素晴らしかった。

7位にボロノフ、8位に崇彦、9位にパトリック。

崇彦8位! 日本は来年も3枠キープですよ。良くやった!偉大なるお父様を超えちゃったしね。ミスはあったけど彼はこれからさらに大きく成長するでしょうね。
南里君はフリーは素晴らしい演技で16位でした。

ということで今回の世界選手権、メダル数はカナダ3、フランス2、日本、中国、ドイツ、韓国、イタリア、アメリカ、ロシア1

カナダ勢今回大健闘でしたね。バンクーバーに繋がるかな?

そして女子の世界ランキングはもちろん真央がトップ。昨年に引き続き賞金ゲットです。その真央、栄養、トレーニング面強化のため、森永製菓と契約を結んだとか。今後はCM出演もあるかもしれません。なにはともあれ、日本に帰ったらしばらくはテレビ出演、取材、イベント、各賞の表彰式、それに時間があればCM撮影と忙しくなりそうですね。4月1日には地元名古屋での凱旋ショーがありますし。当然ジャパンオープンも出場。

ジャパンオープン、日本は真央、安藤、大輔、武史パパ、北米は未来ちゃんとエルドリッジ(あとロシェットとライサだっけ?ライサはウィアーに変更だな。)、ヨーロッパはランビとプルさん、あとコルピとコストナーだっけ?
忘れちゃいましたが、安藤さんは出ないでしょうね。中野さんや奈也さんに変更の可能性が高いと思います。この3大陸対抗、今年で終了ということになりそうです。ISUが4月に6地域対抗を設立しましたからね。第1回は来年4月16日から東京で行われます。日本は開催国として出場決定。でもシングルの各2名とアイスダンスはなんとかなるとしても、ペアの1組はどうするねん! まさか高橋トランをだすんやないやろな? それは無理があり過ぎる・・・。だとしたら中国との混成チームかな? だったら最強だけど。

さあ、今日はエキシビジョン。日本からは真央、大輔、中野さん。あと川口さんも出演。楽しみましょう! バトル先輩と真央でペアとかあったりして(笑)
posted by Yuki☆ at 08:39| Comment(1) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

男子SP結果

バトル先輩が1位、ジョニーが2位、大輔3位、勇名トラ4位、ランビ5位。ここまではあまり差がありません。大輔はかなりいい位置でのスタート。逆転の可能性は十分にあります。頑張れ大輔!
そして彼らより2点下で6位がジュベ。ちょっとフリーは厳しいことになるかもしれません。
7位がパトリック、8位に崇彦! 頑張りましたね。この順位をキープできれば来年も3枠維持出来ます。頑張れ崇彦!

南里君は20位でした。
アイスダンスはデロシェン初優勝! バーチュー&モイアーが2位、ホフノビが3位、ベルアゴは4位でした。ドミシャバは怪我したかな?

日本のリード姉弟は大健闘の16位でした。

さ、今日夜の男子フリー、生放送なんてフジもよくやりますね。感謝感謝です。僕はあんまり見れないでしょうけどみんなで崇彦と大輔、応援しましょう!
posted by Yuki☆ at 08:57| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

花〜女子フリーを振り返って

氷上に咲き誇った大輪の花。今日の真央は本当に輝いていました。最初の3Aが跳べなかったのに、頭が真っ白になったはずなのに、何事もなかったかのように次の3F-3Tを決めてしまう心の強さ。それは、真央がシニアに本格デビューしてからの2シーズンがあったからこそ成し遂げられた、真央にしか出来ないことなのだと思います。3Aが決まらないと後に引きずってしまった2006年のシーズン。そしてSPでコンビネーションが決まらないミス。同じミスはしたくない。絶対に勝ちたいというその気持ちが彼女を大きく成長させました。昨年のスケートカナダ。この時真央は3Aを跳びませんでした。それでも3位からの逆転で勝てた。これがその後の試合のフリーに繋がりました。今回も3Aがなくても自分は大丈夫なんだ。そう開き直れたこと。スケートカナダあっての世界フィギュアだったと思います。
そして3Aを跳ばないというアドバイスをしたのはラファエル。彼無しでは真央の世界フィギュア優勝は成し遂げられなかったでしょう。きっとラファエルも喜んでいるはずです。

そしてタラソワコーチとの出会いも大きかった。今回、演技面で点を稼げたのはタラソワコーチのおかげです。恩師の殿堂入りに最高の形で花をそえることができタラソワコーチもきっと喜んでいるでしょう。

本当に感動しました。絶対に勝ちたい、ミスはしたくない。残念ながら3Aは決まりませんでした。でもそれは、来シーズンもう一度神様がチャンスをくれたのだと思います。完璧に、世界フィギュアで勝つチャンスを。しかも来年はロスアンゼルス。今度はラファエルの目の前で優勝をもぎ取って下さい。
表彰式での真央は本当に輝いていました。あんなに美しい表彰式も滅多にないと思いますが、真央らしい、真央のための表彰式のような気がしました。真央の首に掛けられたメダル。真紅のキラキラと輝く衣装に金色のメダルがピッタシはまって本当に綺麗でした。そして、胸のメダルと同じくらい真央の顔も輝いていました。真央、本当におめでとう! プリンセスマオがクイーンマオになったその瞬間は絶対に忘れられないでしょう。

コストナー、まだ完全にフリー恐怖症から脱皮できたかどうかは分かりません。ただ、今日のコストナーには気迫が満ちあふれていました。銀メダルは大満足でしょう。

ヨナ、表彰式でのあの笑顔がすべてを物語っていました。怪我との戦いは相当辛かったのでしょう。彼女は今回の銅は精一杯の結果だと思っていることでしょう。今の状態では十分過ぎる出来だったのではないでしょうか。それでもいつの日か、韓国初の世界女王が誕生する日は必ず訪れる。彼女の演技を見て、そう思えざるをえません。

中野さん。本当に素晴らしかった。メダルをあげたかったです。でも点数が出た時の納得の表情はこの大会での充実ぶりを物語っています。最終滑走であの演技はお見事でした。スウェーデンで、ファンを増やしたことに間違いはないでしょう。そしてきっと今度は表彰台に上がれる。中野さんの努力はまだまだ続きます。

安藤さん。こんなに見ていて辛かったのは初めてです。インタビューに無理して答えてくれるその姿には胸が痛みました。またインタビュアーも安藤さんのことをすごく気遣っていて良かったと思います。安藤さんは本当に怪我が多い。その中で頑張る安藤さんは真のアスリートです。自分が納得していないのに棄権したくないという気持ち、よくわかります。本当に悔しいと思いますが後輩が金メダルをまた日本にもたらしました。今度は練習仲間の大輔が、安藤さんのその悔しさを晴らしてくれることでしょう。チーム日本は素晴らしい選手がそろっています。みんながみんな安藤さんのことを気遣い、心配しています。一緒に戦う仲間ほど心強いものはない。世界ジュニアで真央が負けた後、崇彦が優勝してセレモニーの後、もらった花束を真央に投げて、取らせて悔しさを晴らしてくれたように、今度は大輔が、美姫に大きな、暖かい花束を投げてくれることでしょう。
男子フリーはフジで生放送だそうです。みんなで大輔を応援しましょう!

そして最後に、本当に本当に優勝おめでとう!世界女王浅田真央、今日の日は絶対に忘れません。
posted by Yuki☆ at 22:07| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真央金メダルおめでとう!

やったやったやったーっ!
真央金メダルです! 本当におめでとう!
点数はまだ分かりません。分かり次第お伝えします。

中野さんは4位。惜しかった。でも順位も上げたし、最終滑走で立派でした。
posted by Yuki☆ at 06:59| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

真央2位、中野3位!

これはいい位置につきましたね。1位はヨーロッパでやってるだけあってコストナーですが、両者とも64点で点差はありませんし、フリーはコストナーより真央のほうが上なので優勝の可能性は大きいと思います。3Aをしっかり決めて優勝してほしい!

中野さんも自己ベスト更新の61点で3位! これで舞台は整いました。明日のフリーで3Aと3-3を完璧に決めれば表彰台! 頑張れゆかりん!
4位はキラ、5位はヨナ、6位ロシェット、ま7位マイヤー、8位安藤。ここまで60〜59点で接戦です。やはりフリー勝負。大逆転もありえます。これは面白くなってきました!

さぁ、ペアはどうなったかな?
posted by Yuki☆ at 06:22| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

世界フィギュアを迎える真央へ

いよいよSPが明日に迫ってきたね! この1年間、真央は本当によく頑張ったと思う。ジャンプが決まらず悩んだこともあったけど、それも経験。この1年で真央はまた大きくなったと思います。この世界フィギュアはそんな真央の集大成。きっと真央なら優勝できるって信じてます。まずはSP。コンビネーションをしっかり決めることが鍵になってくるでしょう。だからしっかり決めてフリーに繋げよう。なんのために去年の世界フィギュアがあったのか、この1年があったのか思い出してごらん。もう悔しい思いはしたくない。だからこそコンビネーションは大事だよ。そして最後はこの1年の成果である真央ステップで頂点への階段をかけ上ろう!タラソワコーチもそばで見てるから。きっと大丈夫だよ。遠い北欧の地で、寒いと思うけど頑張れ! 僕は真央を信じてるよ!
posted by Yuki☆ at 17:56| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

大輔の誕生日!

08-03-16_006.JPGはい。ということで、この画像です。ボケてますが。

22歳おめでとう!
posted by Yuki☆ at 21:52| Comment(1) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イェーテポリ!

08-03-14_001.JPG08-03-14_002.JPG08-02-14_韓国.JPGたろさんからのメールです。会場となるリンクと選手がとまるオフィシャルホテルの写真を送ってきてくれました! 本日より公開練習です。真央はもう着いているのでしょうか? あ〜緊張してきた〜!

ちなみに昨日は女子SPの夢を見ました。真央はまたコンビネーションでミスって61点で2位スタート。でもヨナも63点と点が伸びずフリーに入るという夢でした。はたして実際はどうなんでしょうか。超緊張・・・。


そうそう、たろさんは韓国にも行かれたらしいです。なんでも最終日に焼肉屋で真央を含む日本選手団と遭遇!真央との2ショットをゲットしたそうです。うらやましいっ! あと真央ママともだいぶ親しくなったようです・・・。
きっとまたスウェーデンでも会うんだろうな・・・。

リンク内部の写真は韓国の会場です。
posted by Yuki☆ at 00:07| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ライサ負傷(>_<)

3Aの練習中にブレードが折れて左腕を強打、2週間左腕を固定しないといけないらしいです。
残念ながら世界フィギュアは欠場となります。ま、真央なら黙って出ちゃうところでしょうけど(苦笑) 間に合いそうな気もするんだけどな。

それから高校野球の抽選が行われ、我らが中京大中京は7日目、28日に朝青龍の母校、明徳義塾VS関東一の勝者と対戦します。荒川さんの母校、東北は初日の第二試合で北大津高校と対戦します。
それからなんと、選手宣誓は中京大中京の矢澤君です! 真央の同級生ですよ! 真央もよく知ってるんじゃないかな?

でも中京の試合が後のほうで良かったですね。真央もゆっくり応援出来ます。

さて、これまで黙ってきましたけど、そろそろ言わないといけないでしょう。僕、今回受験に失敗してしまいました! スケートは滑るものですけどこれはいけませんよね。ということで、来年また頑張るということになりました。だからこれまで以上に頑張らないといけないので、ブログもスケートも来年までは少なめに・・・。これからは新聞に載ってることを中心にアップしていくことになるかな。あとこれからはこのブログで僕の途中経過なんか公開して行けたら自分も気合いが入るんじゃないかと思います。ついでに言っちゃうと目指してるのは早稲田です。この間受けてだめだったのね。でもやっぱ早稲田はたくさんスケーターが出てるし(そこかい!)、雰囲気が僕にピッタシな気がするので・・・。ちなみに1ついいことは、来年は真央も中京大学に進学するでしょうから同級生になれるってこと。あと瑠美や、しょこたんあたりなんかは先輩の武田さんを追って早稲田に入ってきそうなんで楽しみです。ま、妄想は置いておいて、とにかくもう一年頑張るということです。

sashaさんの娘さんも受験なんですよね! 一緒に頑張りましょうね!
posted by Yuki☆ at 19:30| Comment(3) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

タラソワコーチ殿堂入り!

良かったですねぇ。もう一ついいことは、タラソワコーチがスウェーデンに来ることが確実になったこと。これで真央はタラソワコーチと話せますからね。いろいろアドバイスがもらえるでしょう。
それから中京大学ですが、ミキ&マオ チャイルド・レインボー・アイスアリーナを作るらしい(笑) なんだミキ&マオって。このリンク、オーロラリンクより小さいものになる予定です。

それから中野さんの公式ホームページがオープン!

http://yukarinakano.jp/index.html


そして真央の特集です。

浅田真央「17歳の伝説〜Teenage dream〜」
3月15日 15時〜16時
フジテレビ系列

テレビ情報(フジテレビ系列)
ジャンクスポーツ
16日19時58分〜20時54分

出演
中野友加里、武田奈也
3月13日(本日)
すぽると
中野友加里

3月19日14時07分〜
世界フィギュア開幕スペシャル&ペアSP

3月20日 14時07分〜15時15分 ペアフリー

同日19時〜20時54分
女子SP

21日 14時07分〜15時アイスダンスOD

同日19時〜21時09分
女子フリー

22日13時30分〜15時26分
男子SP、アイスダンスFD

同日23時10分〜25時10分
男子フリー

24日14時07分〜15時57分
エキシビジョン

BSフジ

29日14時〜16時
女子SP
同日18時〜20時30分
女子フリー

30日16時〜19時25分
男子SP&フリー

31日 21時〜23時
エキシビジョン

フジテレビ偉いな・・・。
posted by Yuki☆ at 12:23| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

世界選手権大予想!

まだ完全復帰宣言は出来ないのですが、3月に入りましたので気が早いですが予想したいと思います。コメント結構いただいていますが、返事は今しばらくお待ちくださいね。

さて、予想に行く前に世界ジュニアの感想から。

僕は友毬ちゃんから見ました。未来ちゃんは見そこなったけど昨日の速報では残念な感じでしたね。

西野友毬
どうどうとした演技で良かったです。やはり課題は演技力。磨いてもらいたいですね。

ジェニー・ベッヘマー
大きくなったなぁ。2年前のかわいい感じはなくなってすっかりお姉さんになりましたね。かなりの美人です。フィンランドは美人が多いなぁ。
曲はパガニーニですね。転倒が痛そう。でも4位です。頑張りました。

レイチェルは完璧。回転が逆なんですね。レイバックからのジャンプは綺麗でした。映像がすごくいいです。

そしてキャロライン。キャロラインに金あげたかった! すごい感動しました。美しかった。レイチェルよりキャロラインのほうがいいと思ったけどなぁ。
さ、男子ですか。と思ったら絢香だ! ドラえもんの映画の主題歌の宣伝です。火曜日には入荷しますのでみんな買いましょう! ちなみに同日夜0時〜のニッポン放送ニューコミに絢香さんが出演します! みなさん見てくださいね〜!

さて男子。佐々木君は初めてで頑張ったと思います。無良君はやっぱり怪我してたんですね。だったら素直に吉田君に譲ることも考えるべきだったような・・・。
リッポン君ってモロゾフがコーチなんですね。だから安藤さんと大輔が一緒にブルガリアに行ったわけですね。納得。

ということでリード姉弟を見逃すなってあんたちゃんと放送してくれるんでしょうね(汗)
さ、では予想に行きましょう!

女子シングル
1位 浅田真央
4大陸を見て真央の優勝を確信しました。コーチがいなくても大丈夫だよ。ママがいるもんね!

2位 キム・ヨナ
腰の状態は順調に回復しているようです。真央がまたSPでミスることがあるようだと彼女の優勝が高くなります。この大会、カギはSPです。その意味で4大陸はいい効果を真央にもたらしてくれるのではないでしょうか。

3位 安藤美姫
プレッシャーが少ない分優勝もありえるでしょう。やはりヨナと真央に注目がいきますからね。

4位 カロリーナ・コストナー
フリーが課題。フリーも完璧に出来れば表彰台もありえます。

5位 アシュレー・ワグナー
全米の好調さを維持出来れば入賞できるでしょう。

6位 中野友加里
3Aが完璧に決まればもっと上に行けるでしょう。

7位 キラ・コルピ
地元が近いだけあって注目です。

8位 キミー・マイズナー
頑張ってアメリカ3枠を維持してほしいです。

9位 ローラ・レピスト
こんなところでしょうか。


男子
1位 高橋大輔
安全策をとるか攻めるか。判断はモロゾフですが、絶対優勝してほしいです! 頼む〜!
2位 ステファン・ランビエール

彼は大舞台に強いですからね。ちょっとでも大輔がミスるとランビが勝つでしょう。

3位 トーマシュ・ベルネル
欧州選手権優勝の自信は大きいです。

4位 ブライアン・ジュベール
調整不足が不安。あとジャンプがルッツとフリップで引っ掛かってるのが大きいかも。

5位 ジョニー・ウィアー
休養十分、4回転も決まるようになりました。注目です。

6位 エバン・ライサチェック
すべては4回転次第。
7位 ジェフリー・バトル

8位 スティーブン・キャリエール

9位 パトリック・チャン

10位 小塚崇彦

15位 南里康晴


ペア

1位 サフゾビ
2位 パントン
3位 ジャンジャン

あとはわかりません!オルスラ、川口スミヤ、レナジョン、キャスオコ。この辺りで争うことになりそうです。

アイスダンス
1位 ドミニナ&シャバリン

2位 ベルビン&アゴスト

3位 デロベル&シェンフェルデル

4位 バーチュー&モイアー

5位 デービス&ホワイト

あとはフランスのペアとナバボメ、ホフノビで争うことになりそうです。

ではまた。
posted by Yuki☆ at 02:29| Comment(1) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

世界ジュニア速報!

波乱です。
男子はま、日本勢は残念なことになってしまいましたが、リッポン君が普通に優勝しました。しかしながら女子です。未来ちゃんがSP1位、2位がキャロライン、3位がレイチェル、4位が友毬ちゃんだったんですが、フリーで未来ちゃんは最初のコンビネーションが失敗、その後ルッツでもつまずいて、スピンでもバランスを崩しまさかの総合3位。レイチェルは完璧な演技、最終滑走キャロラインちゃんも素晴らしい演技でしたが、結局勝ったのはなんとレイチェル! びっくりです。これは来シーズンが怖いです。レイチェルも未来ちゃんもシニアに上がると思うので日本勢にとってはで怖い相手になりそう。しかも3人とも来シーズンは世界選手権に出れますからね。未来ちゃんとキャロラインちゃんにとっては地元ロスですから。いや〜元世界女王のキミーもいるし来シーズンはアメリカVS日本VS韓国の構図が出来そうです。

日本勢は友毬ちゃん5位、16位に瑠美ちゃんでした。無良君もそうですけど仲の良い2人が仲良く悪い結果で・・・。体調大丈夫でしょうか。心配です。ま、これで日本は来シーズンも2枠ということになりました。

さあ、あとは世界選手権です。アメリカ勢、リャン、キミー、アシュレー。頑張って3枠取って欲しいな。日本はもちろん3枠ですよ! 頑張れ真央!

真央ですが、和田マネージャーによると完全にラファエルと決別するわけでもなさそうな感じです。完全決別はやめてよね。来年はロスで世界選手権だから施設とか使わせてもらえばラッキーだしね。後任はタチアナ・タラソワが上がってますが彼女だってそう簡単にロシアを離れられないでしょう。安藤さんみたいに海外と日本国内とでコーチを分けるのがベストなんじゃないでしょうか。

僕が真央のコーチとして上げる人

リー・バーケル
タチアナ・タラソワ
アレクセイ・ヤグディン
伊藤みどり
山田満知子
樋口美穂子
長久保裕

ヨナのブライアン・オーサーみたいなのを考えるならジュベールのコーチ経験のあるヤグディンもいいと思います。本人も以前真央のコーチをしてみたいって言ってましたし、タラソワとも仲がいいですからね。タラソワと樋口コーチがいれば振付には力強い存在ですし、伊藤みどりさんや、山田コーチは技術面を見てくれるでしょう。伊藤みどりさんなんか喜んで真央のコーチするでしょうね(笑) ただみどりさんの性格が真央に乗り移ってしまうと困りますけど(汗)

リー・バーケルコーチは信成のコーチですが真央も以前接触したことがあるようで、日本で山田コーチなんかが教えることを条件に海外でどうかということです。

いずれにしても真央の新しいコーチがいいコーチでありますように・・・。
posted by Yuki☆ at 02:11| Comment(1) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

