2007年11月30日

涙の先には・・・NHK杯速報

NHK杯2日目が終わりました。

舞さん、微熱があってコンディションが万全でないなか、2つのジャンプをミスったけど、それ以外は素晴らしい演技を見せてくれました。演技終わった後は涙を流していたらしいけど、ジャンプ以外はスケアメより良かったと思うんです。ステップもタラソワコーチとの成果で体を大きく使えてたと思います。だから、舞さん、そんなに落ち込まないで!きっと大丈夫だよ。明日は思いっきり行こう! 体調が悪いなか、ほんとにえらかったよ。体調が悪くても滑りきればお客さんも喜んでくれるから。涙の先にはきっと、きっと、素晴らしいものがまってるよ。頑張れ!

奈也さんは今日も素晴らしかったですね。明日も期待してます。

SP好調だったのはシズニー、マイアー、コストナー。ただこの3人はフリーはわかりません。順位が大幅にかわることもあるかもしれません。

安藤さんは安定した演技。ただ、3-2にする必要はなかったかもしれません。もっと強気でいっても良かったかなと思います。ただ、ロシア人コーチは基本的に自信のないものはやらせませんので、やっぱり本調子じゃなかったのかな。
明日のフリーはやってほしいですね。4回転跳べてるぐらいだからちょっと慎重になりすぎな気もするんだよなぁ。ま、明日期待しましょう!

女子順位
1位 コストナー
2位 安藤さん
3位 マイアー
4位 シズニー
5位 奈也さん
6位 レピスト
11位 舞さん

ペア最終結果
1位 サフゾビ
2位 マクラーレン&ブルーバーカー
(誰って感じなんですけど。)

3位 デュブデビ
4位 ヴォロモロ
posted by Yuki☆ at 21:48| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

NHK杯大予想!

さ、きましたよ〜。
昨日夢の中でSP終わって安藤さんが1位、舞さんが2位で奈也さんが4位というびっくりな結果でフリーにっていうのを見ました。これが正夢になってくれると嬉しいんですけどね。さあ、果たして・・・。
女子
1位 安藤美姫
これは堅いかなぁ。頑張って欲しい。

2位 カロリーナ・コストナー

2位に入らないとファイナルは無理。地元だから出たいはず。頑張れ!

3位 ローラ・レピスト
シニア2戦目、今度はフリーでもしっかり!
4位 武田奈也
安藤さん以外で表彰台に近いのは彼女でしょうね。頑張って欲しいです!

5位 サラ・マイアー
今年は厳しいかも。う〜ん。

6位 浅田舞
チャンスをいかして欲しいです! Lets go!

男子
1位 高橋大輔
ほぼ当確? 4回転2回決めたいな。

2位 アンドレイ・グラチェフ

ロシア杯は見事でした。表彰台でファイナル確定。

3位 トマシュ・ベルネル

ただし、中庭さんといい争いかも。南里は気持ちをしっかり!


ペアはサフゾヴィ、デュブデビが3試合目とちょっと迫力にかけますが、あと注目は世界選手権4位のタチスタ、母親が日本人のマリフロです。

アイスダンス

キャシーとクリスがどこまでくるかに注目。優勝候補はデロシェン、テッサとスコット。あとホフノビにも注目。
posted by Yuki☆ at 17:53| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

全日本ジュニア結果!ゆずる躍進!

男子
1位
無良崇人
念願の優勝で3年連続の世界ジュニアです。
2位
佐々木彰生
フリーからの逆転で初の世界ジュニア決定おめでとう! アメリカ大会見てて面白いやつだなぁって思ってたんです。MOIのエキシビが楽しみ〜!

3位 羽生結弦(ゆずる)なんと! ノービスのゆずるが3位表彰台です。しかもフリーは1位ですよ! これはすごい。来シーズンが楽しみだ。ノービスだけど全日本出してもらえるかな? MOIは出れるよね。楽しみです!
地元宮城でお見事!

4位 吉田行宏
5位 村上大介
6位 近藤琢哉
7位 町田 樹
たっきーは残念な結果。来年ガンバ!

8位 田中刑事
9位 斉藤直人
10位 日野龍樹

龍樹はくやしいだろうな。ライバルが表彰台だから。来シーズンどんな活躍みせるか楽しみです。

11位 湯浅邦仁


女子

1位 水津瑠美
瑠美おめでとう! 念願の初優勝は幼馴染みの崇人との同時優勝。しかも女子の表彰台は全員神宮でした。すごい嬉しいだろうな。2年連続の世界ジュニアは表彰台が期待されます。

2位 西野友毬
やっぱり緊張があっかな。次はファイナルが控えてます。表彰台のチャンス! 頑張れ!
3位 石川翔子

わ〜い! 翔子にはぜひ表彰台に上がってもらいたかったので嬉しいです! おめでとう! MOIも期待してます。

4位 村元小月
惜しかった。でも頑張りましたよ。来年もガンバ!

5位 石川憂佳
6位 佐藤菜乃初
7位 今井遥
彼女はムサシノクラブのノービス選手。ノービスでトップでしたね。来シーズンはジュニアなんでしょうか。これからが楽しみな選手です。

8位 村元哉中
今回はケガなく終えれて良かった。来シーズンは初めてシリーズにも出れそうです。

13位 延原友梨奈
16位 井上はるか

あれ・・・地元宮城の愛音ちゃんがいない・・・。もしかしてケガした? すごく心配です。

いや〜でもゆずるがすごいなぁ。まさか表彰台に上がっちゃうとは。これは将来が楽しみだ。

なお、12月4日(3日深夜) フジテレビ系列で、全日本ジュニアの放送があります。2時10分〜です。お楽しみに!
posted by Yuki☆ at 23:15| Comment(3) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

緊急告知!

いまさらって感じがしますが、僕の知り合いのたろさんが、NHK杯11月30日(金)七千円のS席。南スタンドH列20番台の席をおゆずりします。とのことです。
行ける人いましたら、コメント欄にコメントして下さい。その際、メール欄にメルアドを記入しておいて下さい。僕からメールで確認をとったあと、たろさんに回します。なるべく関東地方の方でお願いします。今日の午後6時までにお願いします。
受け取り方法は直接手渡しまたは郵送になります。

料金は気にしなくていいらしいですが、常識の範囲でお願いします。
posted by Yuki☆ at 00:21| Comment(1) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ヨナ、フリーで世界最高記録!

うわわっ! 世界選手権の真央の得点を軽々超えちゃいましたよ!すごっ! いったいどんな演技をしたんだろう。今日は試験でみれなかったので、動画で早く見たいなぁ〜。

中野さんも3A決めたようです。これは今年は本物ですね。楽しみです。

3位はロシェの逆転。結局予想通りだ(笑)

4位がキラで5位が村主さんでした。

男子はジョニー連勝!去年の不調が嘘のようです。ファイナル確定。

2位はランビです。他の選手の結果からみてファイナルは確定。

3位はグラチェフ。NHK杯表彰台でファイナルが決まります。

4位がジェフリー兄さん。どうも調子が上がらないようです。

小塚君が5位に順位をあげました! エキシビ出れるかな?

ということで、ヨナ〜! これは真央、ファイナルは厳しいかもしれませんよ。とはいえ、なにがおこるかわからないのがフィギュアスケート。白熱した戦いを期待しましょう。その前にまずはNHK杯。

全日本ジュニアは女子がSP終わって瑠美が1位、友毬ちゃんが2位。男子は無良君が1位、大介が2位となっています。フリーはどうなったかな?
posted by Yuki☆ at 18:38| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアロ妊娠記念企画第1弾・エアロちゃんクイズ!初級編〜♪

そういえば前回のクイズの答えをいまだに掲載していないんですか、前回のは再度掲載した上で解答を掲載しようと思ってますのでお待ちくださいね。

それでは初級編スタートです!

1、真央がエアロを飼うことになったきっかけは何か。

2、エアロの実家はどこにある?(ヒント:真央はこの実家の方ともんじゃ焼きの店に連れてってもらいました。)

3、エアロには弟がいる○or×

4、エアロが初めて生出演したテレビは何か?(ヒント:共演は柴田理恵、峰竜太、ゲストは柳沢慎吾・・・)

5、AEROの本当の意味を答えよ

6、エアロは今何歳?
7、エアロの名付け親は舞?それとも真央?
8、エアロが初めて氷上で真央と共演したのは何という試合? また、滑ったプログラムは何?(ヒント:浅田家は今年の正月、エアロを連れて長野で温泉旅行をしました。)

9、これまで発売されたことのあるエアロは次のうちどれ?

a メロン
b すいか
c れもん
d ライチ

10、明日発売されるエアロバーはなに味?(ヒント:今までにない味ですby舞)

11、エアロちゃんニュース、クイズ対決、勝者は舞?それとも真央?

12、エアロが初めて真央とCMで共演したとき、真央はどんな服を着ていた? その服の大きな特徴を答えなさい。(ヒント:大きな話題になったエキシビ用のあの可愛い衣装です!)

13、ネスレエアロが今のスタイルに生まれ変わったのは、2006年の何月何日?(ヒント:真央の誕生日といえば・・・)

14、最近発売された、エアロとコラボしている商品は何?(ヒント:真央は昨年のグランプリファイナルで何に苦しんだ?)

15、エアロの出産予定月はいつ?

頑張って下さい!
posted by Yuki☆ at 16:55| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ロシア杯女子速報!

ヨナ、優勝おめでとう!

点数がわからないんでまだなんとも言えませんが、とりあえず良かった良かった。
2位の中野さんとともにファイナル出場を決めました! 中野さん、2年ぶりのファイナル本当に楽しみです。3Aは決まったかな?

3位はそのままキラでしょうか。キラはSP3位だったんですよね。結構いい点数で驚きました。スケアメ休んで心配してたんですが、大丈夫そうですね。
村主さんは表彰台ならず、5位でした。ミスがあったかな。

さ、男子は・・・
posted by Yuki☆ at 23:06| Comment(2) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロシア杯速報!

山手線のテレビニュースでやっとすべての結果をしれました。も〜今日はいっそがしくて。朝、女子と男子だけはテレ朝でやってたんで知ってたんですけどね。


女子SP
1位はヨナ。ただし最後のアクセルが失敗。スッポンしてしまいました。アクセルは得意なはずだけに、これはやはりヨナも成長期なんだなぁと思いました。でも出来は真央よりいいです。

2位中野さんは完璧でした。あとは3-3が入れられればこの点差は解消されるのですが。今年はそれを入れるのを目標にやってきてると思うので頑張ってもらいたいです。

3位は誰でしょう。ロシェットかな? ちょっとわかりません。

4位に村主さんが入りました。今回は大丈夫だったようですね。フリーの成績次第で表彰台もありえます。日本選手2人が表彰台に上る姿見たいなぁ〜。

男子は1位がランビで2位がジョニーですが、点差がほとんどない80点台ってすごいわ。これはフリー面白いですよ。
小塚君は7位でフリーにいきます。

ペアは川口&スミヤ組4位でフリーにいきます。あとは分かりません。
くわしいことはISUのサイトでどうぞ!
posted by Yuki☆ at 16:37| Comment(3) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

今週末はロシア杯&全日本ジュニア!

さあ、今週末はスケート盛り沢山です。

まずは全日本ジュニアからいってみましょう。
今年の全日本ジュニアはいままで以上に盛り上がりそうです!

女子は西野友毬ちゃんはほぼ2位以上は間違いないといっていいでしょう。ファイナルにも日本選手で唯一の出場なので、世界ジュニアは一歩リードです。
あと表彰台を争うのは経験豊富な瑠美ちゃんと、西日本優勝の愛音ちゃん、2位の延原友梨奈ちゃん、復調してきた3位の井上はるかちゃん。それに姉妹での世界ジュニアを狙う村元小月ちゃん・哉中ちゃんでしょう。この中で少しでもミスのない演技をした選手が世界ジュニアのキップをつかみそうです。
また、ノービスからのロアンナちゃんらにも注目です。

男子は無良君、タッキー、吉田君、大介の4人で2枠を争うことになりそう。ほぼ濃厚なのはベテラン無良君か。タッキーは波があるので不安です。
続くのは斉藤さんと近藤さん、じゅんぞー君、佐々木彰夫君。それから来期からジュニアの注目株、日野龍樹君、田中刑事君、羽生君がどこに食い込んで来るかにも注目です。

男子・女子ともに上位3選手(ノービスを除く)には全日本選手権とメダリストオンアイスへの出場権が与えられます。世界ジュニアは上位2位までですが、いずれにしても昨年とは全く違うメンバーになる可能性もあるだけに、今年の全日本ジュニアからは目が離せません!


続いてロシア杯です。
女子
優勝が濃厚なのはヨナ。SPでチャイナみたいなミスをしないか注目。彼女も、真央ほどではないものの、成長期なのでジャンプがしっかり決まらない場合があります。それでも真央よりは安定しているし、すべてが完璧だと昨年の真央みたいになる可能性があります。今年のヨナの調子をさぐる絶好の大会となりそうです。表彰台でファイナル決定。

次にくるのは中野さんでしょう。今度はSPもしっかりやってくるでしょう。フリーでまた3Aが決まれば、今年の中野さんはかなり強いとみていいでしょう。僕は真央と安藤さんが不調の場合、全日本中野さん優勝もありえると思っています。それだけに今年の中野さんは楽しみです。2位以上でファイナル決定。いま流れた練習の模様、好調そうでした。

続くのはロシェットか。優勝しないとファイナル決定しませんが、それはかなり厳しいかも。ただ調子は悪くなさそうです。

村主さんはちゃんと完璧に滑れれば、表彰台も可能性があります。テレ朝は完全に無視してますので、見返してやってください(笑)

その他地元ロシアのアリーナ、ハンガリーのセバスチャンにも注目。スケアメを欠場したキラは戻ってこれるかな・・・?


男子
ランビとジョニーの一騎打ちになりそう。ランビは優勝しないとファイナルが危ういので狙ってくるでしょう。戦い方は分かっているはず。頑張れランビ!
ジョニーは連続優勝できるか。今年は好調なだけに注目です。大好きなロシアでどんな演技を見せるのでしょうか。

続くのはジェフリー兄さん。彼も優勝しないと厳しいですが、どうでしょう。4回転を決めたいですね。

小塚君は3Aの精度が上がってるかどうか。なるべく順位を上げてほしいです。ジュニア時代のライバル、ポンセロとの対決にも注目!

ペア

ジャンジャンとサフゾビの一騎打ちになりそう。ただ超好調のジャンジャンの方が勝機ありか。
川口&スミルはS4Sを決めたい。フランスでヴァイス&トレントに先を越されたので相当悔しいはず。今度こそ決めてファイナルへ行って下さい!

アイスダンス
地元ロシアのドミシャバ以外有力な組がいません。2人の優勝は堅いでしょう。グレペツ、フランスのペチャボーが続きます。

さ、試合は明日からです。楽しみですね!

ところで宇都宮さんがスケカナの真央レポをnumberに寄せてくれました。まさか真央が出る各大会においてレポを書くんじゃないだろうな(笑) でも彼女の文章は素晴らしいです。みなさんもぜひ読んでみて下さい。プリンセスからクイーンへ、真央の成長がわかります。(僕の中では真央はいつまでもプリンセスです!)
posted by Yuki☆ at 22:52| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞さんが代替出場!

来週行われるNHK杯に、舞さんが出場します! あっきーが体調不良で欠場になったことによる代替出場です。あっきー心配だなぁ。早く自分を取り戻して全日本で頑張ってもらいたいです。

舞さんは運がいいなぁ。去年も誰かの代替でチャイナカップに出場したし。このチャンスは活かしてもらいたいです! 頑張れ舞さん!
posted by Yuki☆ at 20:54| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

エアロ妊娠!

http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/sports/news/CK2007111902065511.html

いつの間に・・・。でも、おめでとうです!
全日本の直前はおそらく中京のリンクで練習するかもしれないので、そのときに生まれてくれたらラッキーですね。でも、大量に生まれちゃったらどうするんだろう。真央アレルギーあるから、そんなにたくさん犬は飼えないと思う・・。もし貰い手を募集するんだったら・・・欲しいっ! うちの妹が中学受験に合格したら犬を飼うっていう話があるんですよ。だから欲しいなあ・・・。

妊娠といえば、あのスルツカヤが15日に元気な男児を出産したとのことです。これもおめでとうですね!
将来はこの男児がロシアのスケート界を引っ張っていくことになるのかなあ。

さて、来週発売の浅田姉妹のCD、曲目が正式発表になっています。
http://www.emimusic.jp/classic/
release/200711/toce56014-15.htm

当初言われてたのよりだいぶ増えてますね。この曲数で3000円は結構オトクですよ!
気になるのは幻想即興曲が2種類入っていて、ストリングスフォー真央ってなってること。真央が使ってるのは、ごめんなさい。この間はピアノバージョンって言ってたけど、よく聴いたらオーケストラバージョンだったので、なんでしょう。蔵島さんが特別に演奏したんだと思いますけど。
でも良かった〜。クスコも、ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジアも入ってる! はやく聴きたいよ〜!

つづいて動画をすこし。
真央SP
http://www.youtube.com/watch?v=PG_9YSBW1q0
真央FP
http://www.youtube.com/watch?v=
5eOqBQW-sew&feature=related
真央EX
http://www.youtube.com/watch?v=
MjAIBasWTaE&feature=related

フィニッシュを変えましたね。絶対こっちのほうがいい!
今日はちゃんと髪の毛も可愛くセットされてたので、すごく素敵だった。今シーズン1番のEXでした。EXはほんと完璧で素晴らしいです!
でもアンコールが見れなかったな。アンコール付のあったら教えてください。

最後に、今川知子さんの記事をご紹介します。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/
column/200711/at00015355.html

すごくいい記事なんで見てみてください。これがあるんで、今回は真央の演技細評はやりません。
posted by Yuki☆ at 18:48| Comment(4) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

真央の演技をみて・・・

真央の演技見ました。最初の3Aで転倒したけどその後崩れなかった。これが大きかったです。去年まではそのあとズルズルいってましたもんね。本人も言ってたけど、このフリーは次につながると思います。ただ、ジャンプはちょっと不安定とみました。成長期だからかもしれません。ちょっとムラがあったような気がしました。あとキャメルスピンがちょっと鈍かった。スパイラルももう少し改善できそうです。
3連続ジャンプはまた2Aからでしたが、きっと将来は3Aから3連続やろうって考えてるのかもしれません。じゃなかったら他の種類を跳んで点を上げるはずだから。後半に入ってるのでもし3Aから3連続ができればかなり点数が取れるでしょうね。そのときが楽しみです。

でも良かった良かった。よくやったよ〜。
めずらしくラファエルがネクタイしてる(笑)あんま似合わないなぁ〜。
それからリプレイのときに流れた女の方はだれなんだろう。スケ連のハゲと一緒に、スケカナのときもいたんですが・・・。わかる人教えて下さい。まさか匡子さんじゃないよね?

それにしてもなんで2点も減点があるんだろう。みどりさんが2回転判定の転倒だって言ってたけど、回転不足は減点にならないはずなんだけど・・・。これもわかる人よろしくお願いします!


くわしい分析は後日書きます。
明日のエキシビジョン、新プログラムじゃないかなと思います。別れの曲だと衣装が青で、同化しちゃうから・・・。楽しみですね!
最後に、やったね真央!!ほんとにほんとに、おめでとう!
posted by Yuki☆ at 22:15| Comment(3) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真央優勝! ただし転倒?

おめでとう!真央!
ディダクションが2あるので転倒したっぽいけど、得点は悪くないですよ。これでファイナル出場が決定しました。次はもっと頑張ろうね!
2位はキミー。キミーもこれで初のファイナル決定です!
3位はアシュレー。初の表彰台おめでとう!
そして男子はパトリック初優勝! パトリックやったね! 初のファイナルも決まりました! おめでとう!

2位はヴォロノフ、3位はプレオベールでした。
posted by Yuki☆ at 07:25| Comment(3) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

元気を出して、真央!Come on!

辛いです。本当に辛いです。それは真央も同じだし、真央のほうが辛いはずです。このオフ一番力を入れてきたSPが、本当に頑張ったSPが、3回続けて不調に終わった。こんなに辛いことはないですよ。頑張ったことに結果が出ないなんて・・・(ToT)
でもね、真央、落ち込まないでね。これは1つの結果にすぎないんだから。とりあえず悪くても1位になったわけだし、フリーは切り換えていこうね!
人間うまくいかないときもある。辛いときもある。でもそれを乗り越えればきっとまた強くなる。以前真央に言った乗り越えなくてはいけない虹の1つがこれなのかもしれない。はっきり言って真央のSPは試合ごとに悪くなっている。きっと不安っていう悪魔が真央に襲ってきてるんだね。それでその不安が的中してしまう。このままだとファイナルに出れたとしてもまた不安が襲ってきてSPが上手くいかないかもしれない。じゃあどうすればいいんだろう。こればっかりは自力で乗り越えなくてはいけないよ。乗り越えたらきっと、きっと明るい光がさしこんでくる。真央なら大丈夫。真央ならきっと乗り越えれるから。
でも、その前にフリーがある。3Aはとにかく決めよう。そうすれば次につながる。無理に優勝する必要はないんだから思い切っていこうね!

伊藤みどりさんにはなんて言ってもらったかな? 今フランスにいる人で真央のことを一番よく分かってるのはみどりさんだと思う。みどりさんだってこういうことは経験しているはず。きっとみどりさんは真央を慰めてくれているはずだと思います。みんなは伊藤みどりさんの解説は応援みたいだって言うけど、僕は真央を一生懸命応援してくれるみどりさんの解説が好きです。みどりさんならきっとこういうときの対処がわかるはず。みどりさん、真央を慰めてあげて下さい。本当は僕がフランスに行って真央を慰めてあげたいんです。演技が終わったあとの涙は本当にせつなくなりました。真央の気持ちが痛いほどわかりました。正直僕も泣きたくなった。ミスを引きずってしまう悪い癖はあります。でも3回も続くなんて・・・。みどりさん、真央を庇ってあげてください。銀メダリストのあなたの声は真央にとってもうれしいはずです。

僕は遠くはなれた日本から真央を応援しています。離れてるけど僕の気持ちは絶対伝わるはずだと信じてます。
真央、SPで流したその涙は、きっと、きっと今後に生きてくる。この涙を忘れないで、さらに強く、さらに美しく羽ばたいてほしい。きっとこの涙があって良かったねって思える日がくるから。

いよいよフリーを迎える真央。最後に、スケカナのときもフリーの前に真央を慰めようと僕がひとりでに口ずさんでいた2つの歌を贈ります。
栄光の架橋、そして、ダイジョウブ。

真央の健闘を祈って・・・。

You can do it MAO!You can!
posted by Yuki☆ at 23:44| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真央、SP1位もまたミスで点伸びず。

またSPだめだったようです。スケカナより最悪。とはいえキミーもあんまりなんで1位にはなりましたが、どうもSP不安だなぁ。いいプログラムだからほんとなんとかしてほしいです。
posted by Yuki☆ at 05:46| Comment(5) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

いよいよエリック・ボンバール杯!

さぁ、早くも真央再登場のときがやってまいりました! 思えば2年前のこの大会、真央が3Aを決めてシリーズ初優勝、ファイナル出場をきめたあのときのことを、いまでも鮮烈に覚えています。あのころはまだ普通の「真央ちゃん」っていう女の子だった真央。2年間でこんなに成長しました! 2年前の真央の姿を覚えているフランスのファンもたくさんいるはずですが、きっと驚くでしょう。真央の、大変身に。それでも美しいリンクとキス&クライに映し出される真央の姿は、2年前と変わらず光り輝くでしょう。いや、2年前よりもさらに美しく、さらに明るく光り輝くことは間違いありません。僕はこの大会が大好きです。この大会に真央が戻ってきて嬉しく思います。この雰囲気が真央にピッたしです。大人になった真央は、2年前よりさらにエリック・ボンバールの雰囲気にマッチすることでしょう。いよいよ楽しみなエリック・ボンバール杯の開幕が近付いてきました。それではお待ち兼ねの予想にいきたいと思います。


女子シングル
1位 浅田真央

今度こそ、今度こそ、SPを完璧に決めよう!それがフリーにもつながってくるからね。
鳥のように、羽ばたいて、羽ばたいて、空高く舞い上がるように・・・そしてフリーでもウサギように、2年前のように、3Aを決めてファイナルへいこう!トリノへ、羽ばたけ!
2位 キミー・マイズナー
初めてのファイナル出場がかかっています。アメリカ大会の優勝で波に乗っているので手強いですね。考えたくないけどもし真央が・・・なんてことがあると・・・。

3位 サラ・マイアー
去年は初めてファイナルに出場しました。コーチは伯母さん・・でしたっけ? とにかく親戚がコーチです。去年は菊次郎とナツをやってくれたマイアー。今年はどんな演技を披露してくるのでしょうか。

4位 アシュレー・ワグナー
マイアーの結果次第では表彰台もありうる2戦目。彼女いい子ですよね。すごい真面目で。スケートカナダでは本当に素晴らしかった。スカッとしましたよ。彼女もまたエリック・ボンバールの雰囲気にマッチする選手。期待しましょう。

あっきーは、国内大会の結果を見る限り厳しい大会になりそうです。グレボバ、マルケイがおそらく5位以下に続くと思いますが、割って入れるといいけどな・・・。すっごく心配です。


男子シングル

1位 ブライアン・ジュベール

今年は男子面白いですねぇ。みんな実力が拮抗しているから世界選手権は本当にわからないですよ。男子から目が離せない! 今回もジュベールとヴェルネルの争いになりそう。4回転をきちんと決めた方が1位になりそうです。

2位 トーマシュ・ヴェルネル
個人的には彼のほうを応援しています。

3位 アルバン・プレオベール
ま、地元ですから一応。

中庭さんはいつもの調子のようです。あわよくば表彰台の可能性もなきにしもあらず。あとスケアメで2位だったパトリックがどこに入ってくるか。頑張ってほしいですね。ファイナルで見たい。そしてロシアのヴォロノフ、アメリカの経営者、スケカナ2位のケビンにも注目。今回は男子はわからないですよ〜。

ベア
パントンは3戦目。張&張、ヴォロソザール&モロゾフが表彰台候補。とくに張&張が復調しているか、今年の世界選手権で4位と躍進したヴォロソザール&モロゾフがどこまで中国勢と競えるか。パントンがまだ本調子じゃないだけに注目です。それに続くのはアメリカのカスティル&オコルツキー、バイス&トレント、ロシアのムホルトヴァ&トランコフです。

アイスダンス
地元フランスのデロベル&シェンフェルデールが優勝筆頭候補。このベアには世界選手権の公式練習の際、お会いしてサインをもらいました。それだけに頑張ってもらいたいです。続くのは世界選手権でやはり会ったことある僕のイチオシペア、アメリカのメリルとボンバーヘッド君。そしてロシアのホフロワ&ノビツキー、地元フランスのシャロン&ヨスト、イタリアのカッペリーニ&ラノッテです。

そういえば全然関係ないけどテッサ・ヴァーチューって僕と同い年だったんですね〜。知らなかった!

ちなみに、僕と同い年の選手は、僕が知ってるかぎりでは、タッキー、キミー、エレーナ・ゲテバニシビリ、クリス・リード、アリーナ・マルティノワ、エレーナ・グレボワ、ステファン・キャリエール、テッサ・ヴァーチュー。
こんなところですか。タッキーとは身長も同じくらいだし、気が合いそうなんでしゃべってみたいです。
posted by Yuki☆ at 01:08| Comment(7) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ゴールデンスピン他

http://www.youtube.com/watch?v=AYvxgAb1LbM

真央のスケカナEXです! すごいですよ。会場の拍手がやまないんだもん。 髪をおろして、あんまり変わらないってこの間書きましたけど、真央はどっちの姿でも可愛いです。どうしてこれをテレ朝は流さないんだ!

さてチャイナカップ男子はジョニーが逆転優勝! やっと満足いく演技ができたようです。ライサは4回転のミスで2位。ランビもミス連発で3位でした。

アイスダンスはベルアゴ逆転優勝で、これでファイナル決定です。

それからゴールデンスピン。女子で鈴木明子選手が優勝しました!おめでとうございます! 由希奈さんは4位でした。男子は梅谷さんが8位、大上さんは9位。梅谷さんはフリーだけなら3位という好成績でした。

それから真央情報ですが、なんだかまたオリンパスがキャンペーンやるみたい。
こちら

・・・・カレンダーほしいっ!

あ〜もーほんとにオリンパスぅ! カメラなんて買えないよ〜。今年の夏に買い換えたばかりだというのに・・・(しかも店員のせいでパラソニックを買うはめに・・) も〜! 

え〜、最近いそがしくていろいろ掲載している余裕がありません。動画祭りもできない・・・。でも頑張っていきますのでよろしくお願いします!
posted by Yuki☆ at 19:29| Comment(1) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

2010年世界選手権は・・・

イタリア・トリノです! またフジテレビが騒ぎだすぞ〜。でもバンクーバーの後なので、真央とかは出ないかもしれません。友毬ちゃんとか出てたりして・・・。

世界ジュニアはオランダのハーグ、裁判所があるところですね(笑)このころは誰がジュニアで活躍してるんでしょうね。龍樹や、ロアンナは2010年は15歳。このあたりと、いわゆるキャロライン世代が頑張ってそうですね。
さて、中国杯ですが・・・また予想通りだ!賭けでカロリーナを5位にしたけど本来の調子だと3位だろうと思ってました。それにしてもカロリーナはフリーだめだなぁ。いつになったら抜け出せるんでしょうか。

2位のキャロラインは2つのジャンプのミスが痛かった。ファイナルは微妙なところ。結果待ちです。

逆転優勝のヨナは、あんたはどこまで真央に似てるんや! ほんと踊ってる姿が真央に似てた。このプログラムいいプログラムですね。フリップのミス以外は今日は完璧でした。あれミスなかったら去年の真央くらいいってたよ〜。恐るべしヨナちゃん。ジャンプも不正エッジがないんですね。だから真央はほんとルッツを矯正するか、3Aを2回きっちり入れないと世界選手権は勝てないでしょう。ファイナルはヨナがプレッシャーでつぶれそうなんで真央が勝つような気がしますが。

でも真央のPCSのほうが高かったんです。大会が違うので単純に比べることはできませんが、これは真央の演技力がヨナと同レベルになってきている証拠です。つまり最終的には技術勝負なんです。だからこそ真央にはきちんとジャンプを直してもらわないと。いよいよ真央の再登場。頑張れ!

それにしてもヨナは素晴らしい人だわ〜。テレ朝のインタビューで「あと2人残して首位ですが」って質問に対して、「2人残ってるんで自分の気持ちはあえていいませんが、2人とも頑張って欲しいと思います。」って答えたんです。ほんと心の綺麗な優しい子ですよ。謙虚で・・・。だからヨナを応援したくなっちゃうんだよ〜。
この大会村主さんはすごい強運を持ってましたね(笑)11位からいっきに4位ですよ! しかもフリーも本調子じゃないのに。本人が一番驚いてるんじゃないでしょうか。ほんとびっくりですよ〜!

男子はエヴァン・ライサチェックが1位にたってます。2位がウィアーで3位がランビ。ランビとは10点差。今年のライサの調子からして逆転は不可能か。ライサが成長したので今年は男子は面白いぞ〜!
posted by Yuki☆ at 22:30| Comment(3) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ヨナ3位、カロリーナ1位、キャロライン2位!

いや〜なんかヨナ、真央と全く同じ結果なんですけど〜(笑) 3位だし、点数も同じような感じで、PCSも真央と同じような感じ。それからコンビネーションジャンプの失敗。どこまで2人は似てるんだ〜(笑)
ただ、1位がカロリーナ、2位がキャロラインと真央のときにくらべて強力選手が上位にきているので、逆転優勝は厳しいかもしれませんねぇ。でもここでまた逆転優勝したらやっぱ真央とそっくり〜ってことに・・・。
1つだけ言えるのは荒川さんも言ってましたがヨナは不正エッジがないこと。ですから来年の世界選手権はヨナが優勝するのではないかと僕は見ているんですが、真央が彼女に勝つためにはルッツを完璧に直すか、ルッツはほおっておいて、3Aがとにかく2回きちんと入るようにするしかありません。演技力は真央とヨナはだいぶ近付いてきました。ですからやはり細かい技術勝負になるでしょう。

さて、ヨナちゃんの新しいプログラムですが、青いあざやかな衣装。今年は真央も中野さんもキャロラインも、SPは青が流行なんでしょうか?
プログラムはとっても明るいです!なんか見てて元気がでちゃう。真央とはかなり対照的で、これは世界選手権面白いかもしれません。

キャロラインはコンビネーションジャンプが決まって良かったですね。今シーズン初めて成功してほっとしているでしょう。本当に素晴らしい演技でした。
村主さんは残念です。ジャンプ決まってても・・・って感じ。でもコーチ若いですね。ズーリンって初めてみましたけど、こんな若いとは思わなかった。
プログラムはジャズみたいな曲でしたが、まだ完璧じゃないですね。とりあえずフリーで挽回してもらいたいです。

そして1位のカロリーナは・・・・・・テレ朝っ! なんで1位を放送しない! しかも他の選手もところどころカットされてたぞ。
最悪だ〜。まったく!
posted by Yuki☆ at 23:37| Comment(6) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日からチャイナカップ!

さ、いよいよヨナの出番です! チャイナカップの予想行ってみましょう。ちなみに女子SPは今日の報道ステーション内で放送予定です。

女子シングル

1位 ヨナ・キム
昨日流れた公式練習では調子の善し悪しはわからなかったんですが、カナダからの移動の疲れと、初戦で緊張しているそうです。でも優勝は大丈夫かと・・・。

2位 キャロライン・ジャン

2戦目なので本来の力の点数が出るでしょう。ヨナが不調だと優勝の可能性も・・・。

3位 ユリア・セバスチャン
ベテランなのでばっちり調整してくるでしょう。中国杯はお得意か。

4位 村主章枝
今のレベルだとこんなところでしょうか。表彰台は微妙。

5位 カロリーナ・コストナー

この間行われた大会では、ジュニアのベッヘマーに負けていました。したがってちょっと不安が残ります。とはいえ今年にかける思いは強いと思うので期待しましょう。

スザンナ・ポイキオ、ビンシュー・シュー、アリョーナ・マルティノバ、アリッサ・シズニーにも要注意。中継の活躍が鍵です。

男子シングル
1位 ステファン・ランビエール

中国杯は男子が見物なのに・・・でもランビはまたやってくれるでしょうね。

2位 エヴァン・ライサチェック
2戦目です。SPに不安。フリーのトスカは代表作になりそう。

3位 ジョニー・ウィアー
今年は昨年より調子よさそうですが、なにせ初戦なのでライサには及ばないでしょう。

あと昨年2位のダビドフにも注目。

ペア
優勝はパントンが濃厚です。
今回は若手ペアに注目ですね。
ロシアのオベイタス&スラブノフ、アメリカのマクラーレン&ブルーベーカー、そしてドイツのマリ・ファルトマン&フローリアンユスト。マリは日本人の母をもつハーフです。昨年からの成長に注目です。

アイスダンス
ベルアゴとドミシャバの争いになりそう。果たしてどっち? あとカー姉弟、ザレツキー、フェレスカ、ウクライナのペアにも注目です。
posted by Yuki☆ at 02:22| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

