2007年07月31日

中京大中京敗北(∋_∈)

あ〜あ。負けたぁ〜!
でもね、みんなかっこよかったよ! そう真央ちゃんは思ってるはず。中京大中京の野球部員のみなさん、お疲れ様でした! 来年は真央ちゃんの同級生が主力となります。きっと甲子園に行ってくれると信じてます!
posted by Yuki☆ at 23:19| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

トラックバックについて

最近、記事とは関係ないTBをされる方がいらっしゃいます。

僕はそういう方のTBは容赦なく削除しています。
また、特別危険なTBに関しましては、禁止登録させていただいています。

さて、この記事より、TBの受付を取りやめることにいたしました。
これは、以上の理由のほかに、勉強で忙しく、TBを返している余裕がないためです。

そのため、TBはしばらくお休みして、勉強から開放されたら復活したいと思っています。

なお、コメントはこれまでどおりです。どしどしよろしくお願いします!
posted by Yuki☆ at 19:28| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真央のSP

こんにちは! たろさんは今回も真央ちゃんを追っかけてるようです(笑) うまく会えるといいんですけど。

真央ちゃんといえば、中京大中京高校、決勝進出を決めましたね!
決勝は雨天順延で明日行われます。みなさん、中京大中京を応援しましょう! 明日ってことは真央ちゃん応援に行けるかな・・・。

さて、THE ICEでも元気に滑ってる真央ちゃん。新しいEX、「別れの曲」、サンスポによると、新しいSPだというんです。EXで滑っているのはボーカル入りなので、SPは普通の別れの曲にするんでしょうけど・・でも、宇都宮さんの記事によると今年のSPは今までとはまた違うものになるって書いてあるんです。新しい挑戦だって。ま、この別れの曲、すごくいいプログラムでSPで使うのは大正解だと思うのですが、これだと昨年のノクターンと同じ方向です。それに全部ショパンってのもどうかと。そういうこと前例があんまりないじゃないですか。だからこのEXがSPであるというサンスポの記事は信用しないほうがいいかも知れません。

一方、舞さんですが、チャイコフスキーのロミオとジュリエットを滑ったようです。これは今年の試合用のプログラムになりそうですね。
posted by Yuki☆ at 16:29| Comment(1) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

リンクの妖精

こんばんは。
今日は浅草の花火大会でしたね。テレビで見てたらこんな名前の花火が! なんでも安藤さんのファンの職人が作ったそうです。くるくるってなるあたりがほんとうにジャンプを跳んでいるみたいできれいでした。

さて、今日は野辺山でしたね。いかがでしたでしょうか。感想がしりたいな〜o(^-^)o

それと、今日はいいことが!

あっきーの母校で、井上はるか選手が通っている、京都外大西高校が、甲子園出場を決めました! おめでと〜~ヽ(^ー^)ノ~

真央ちゃんの学校、中京大中京高校も好調です。ぜひ甲子園に行ってもらいたいな。
頑張れ、中京大中京!
posted by Yuki☆ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ついに3姉妹共演!

いやー、今日は朝起きてテレビつけたら真央ちゃんと舞さんの姿が目に入ってきてびっくり! 朝起きていきなり2人の顔を見れるなんて嬉しかったなぁ。
なんでも、ネスレ・エアロボックスのCMに舞さんも出ることになったんだそうです!
僕の夢がまた1つ実現しました! 前にこのブログで言ってたことですよ。いやー嬉しいなぁ。どんなCMになるんだろう。楽しみですね。左のリンクでエアロのサイトに行ってみて下さい。くわしい情報がみれるでしょう。
でも、真央ちゃんのほうになついているって真央ちゃんが言ったら舞さんはえーって首をかしげて、舞さんが自分のことはお姉ちゃんだって思ってくれてるって言ったら今度は真央ちゃんが首をかしげて・・・。やっぱり姉妹だなぁ。最後は2人でエアロにぶチュー!
3姉妹共演のCM、早く見たいよ!

と、思ったのも束の間。信成検挙のニュースが飛び込んできました。お前何しでかしたんだ? と思ったら飲酒運転のようですね。まったく。信成ならやりかねないと思ってたわ(笑)でも早すぎだわい! しっかり反省して下さいよ! 憲子お母様に迷惑をかけて。
しばらく謹慎かな・・・(>_<)
posted by Yuki☆ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

真央帰国、安藤、あっきーも大丈夫!

http://jp.youtube.com/watch?v=rc9--DSucLI

上の動画は、真央連発!です(笑)
ちょっと大人の体形に近づきましたね。
また、最後のほうであっきーの元気な姿もみれました。週末のショーは問題なさそうです。

合宿中の一行は、昨日帰国したようです。今後は野辺山、モリコロと、ショーが続きます。

また、安藤選手も、週末のショーはOKなようで、行かれる方、良かったですね!

■出場予定選手
安藤美姫 浅田真央 浅田舞 (女子シングル)
高橋大輔 小塚崇彦 (男子シングル)
ステファン・ランビエール (スイス/男子シングル)
ジェフリー・バトル (カナダ/男子シングル)
シュウ・シェン&ホンボン・ツァオ(中国/ペア)
イナ・キョウコ&ジョン・ジマーマン(USA)
長洲未来(女子シングル)
澤田亜紀 武田奈也 曾根美樹(女子シングル)

モリコロは以上の選手が出演します。野辺山は不明だが、結構豪華になりそう。
posted by Yuki☆ at 16:15| Comment(1) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

真央、順調に回復!

いやぁ〜。まさかNHKで流すとは。しかもニュース7、9両方流しましたよ。この後もいろんなスポーツニュースで流れるでしょうね。もう3回転ジャンプも、コンビネーションもばっちしで、真央ちゃん、元気でした! 久しぶりに見れて可愛かった。

そして現地で行われたショー。
もう曲分かっちゃいましたね(笑) 真央ちゃんの新しいエキシビは、ショパンの別れの曲です! 真央ちゃんショパン好きだなぁ。ま、SPはまた違うタイプらしいですけどね。

でも、衣装すごくいい! 鮮やかなブルーの、小鳥のようなドレス。真央ちゃんによく似合ってますよ。めっちゃ大人っぽく見えるし、でもかわいい。う〜ん。新プログラム、素晴らしいものになるでしょうね。
野辺山、愛知のショーは予定通り出演しそうなので楽しみです!
posted by Yuki☆ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

終わりました

デンスタ。なんでいつもこの2人だけアンコールがない!
まったくも〜。

大輔はなかなか。疲れている中よく頑張ったと思います。

それにしても、今回のDOIは、なんかほんと・・・さっちゃん可愛い! ますますさっちゃん好きになっちゃった!
posted by Yuki☆ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村主さんとランビ

村主さん・・・
私はこうやって旦那を殺したのよ!

怖いです。はい。
演技は26歳の魅力がいっぱい出ていました。
ランビは・・・もういうことなし! というか4回転やったし! フジテレビの映像も最後花とランビを一緒に映して、ナイスでした。ブラボー!
posted by Yuki☆ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信成最高!ヨナちゃんセクシー!

信成すごっ!
ああいう演技をやってほしいですよ他の日本人にも。素晴らしい!
その後真央ちゃんのVTR。あのリゾート地はモスクワだと思うんですけど。
バレエは、昔やってたので、新しい取り組みじゃなくて、「再開」ですね。

そしてヨナちゃん。
いや〜セクシーだぁ。メロメロになっちゃう〜。大人になったヨナちゃんでした(笑)

真央ちゃんもああいうことやったら絶対ウケると思うんだけどなぁ。
posted by Yuki☆ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりフジテレビけしからん!

ちょ、なんで女子は鈴木さん以外はちゃんと放送して男子はカットしまくりなんですか!
差別すな!

イノキビーンタ!
posted by Yuki☆ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈也さんとたろさん

シェン&ツァオのときはリンクサイドで見ているたろさんに注目しちゃってました。また見直さないと。

奈也さんはまた元気なプログラムで。盛り上がりますね〜。みんな!盛り上がってる〜?
posted by Yuki☆ at 19:40| Comment(3) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっちゃんと瑠美ちゃん

ちゃんと流してくれました。これは評価が上がる。

さっちゃんはセクシーでしっとりとした演技。ちょっと大人っぽくなりましたね。フィナーレも頑張れ(笑)

瑠美ちゃんは・・・安藤さんみたいでした。この年代の安藤さんみたいに激しく動いて、これは盛り上がりましたね。高校生らしい可愛いプログラムでした!
posted by Yuki☆ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いきなり中野さん

いきなり中野さんでなんでだよ! って感じですが、いや〜。感動しました。いいものを見せてもらいました。
それにしてもポエム。なんか人のいいおじさんになってた(笑)
posted by Yuki☆ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨナちゃんキャー!

今、DOIの放送にさきがけ、ヨナちゃんがニュースに生出演していました。
ちらっと滑ってるのが映ったんですが、めっちゃ可愛いですっ!
衣装すごくいい!

でも、インタビュアーさん・・・下手くそ!通訳はトリプルアクセスとか言ってるし。

ヨナちゃんちょっと迷惑そう。いきなり養成ギプスの話題から入るとはね。恐れ入りました。

では、放送を楽しみましょう!

なんか滑らないのに真央ちゃんが出るそうですが。
posted by Yuki☆ at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Birthday Mai!

舞さん、19歳のお誕生日おめでとうございます!

10代最後の1年が素晴らしいものになりますように・・・。
posted by Yuki☆ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

明日に浮かぶ虹の向こうに。

070715_111711.JPGこんにちは。DOI楽しんでますかぁ?
現地に行かれているたろさんによると、休憩時間に奈也さんがサイン会をやってたとか。中野さんは真央ちゃん張りの技を披露して会場を盛り上げようとしていたそうです。DOIはどんな選手が出ていても見に行って損はないショーだと思います。

さて、今、オール讀物に掲載された真央ちゃんに関する宇都宮さんの記事を読みました。
30ページ近い量でしたが、その中で心に残ったことが一つありました。それは、題名、「明日に浮かぶ橋」にも入っている「橋」です。おそらく宇都宮さんが一番言いたかったことがこれだと思います。
もともと試合に強いわけではなく、試合になると失敗ばかりしていた。それは「橋」があるからだった。その「橋」を乗り越える、渡りきることによっていい演技ができるが、昨季前半、真央はそれを渡りきれていなかった。足が動かないのだった。

その、「橋」の正体は真央は分かっていない。でも僕は思う。その「橋」は空に浮かぶ「虹」のようなものではないかと。「虹」というのは雨が降った後に生まれる現象だ。そして「虹」が消えると青空が広がる。

雨は真央ちゃんの試合前の気持ち。そして「虹」が出るのが短ければ短いほど、消えるのが早ければ早いほど、終わった後いい結果が、青空が広がる。

「虹」には7色、7本ある。それは真央ちゃんがこれから渡って行かなければいけない橋の数だ。

この間、夕焼けのオレンジの空にきれいな虹が浮かんでいた。もしかしたらそれは真央ちゃんの「虹」だったのかもしれない。その「虹」は1色足りなかった。昨シーズン、真央が1つ乗り越えたからだ。でもまだ6色残っている。それら全部を乗り越えたとき、真央の前には大きな青空が広がる。

真央は「虹の向こうに」というエキシビジョンを滑った。そう、「虹の向こうに」真央が目指すモノがあるのだ。

それに向かって、真央は今年も歩みだす。
posted by Yuki☆ at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

欠場相次ぐ・・・

DOI、なんか残念なことになってるみたいですね。安藤さん、肩の怪我と、左靭帯断裂で欠場、あっきー、右足捻挫で欠場。リード兄妹、クリスの左足の怪我で欠場。

みんな足だ・・。DOI、トリは大輔でしょうね。というかこんなに休んだら時間が余っちゃいますよね。太田さんなんか東京で練習してるんだから呼んできたらいいのに。

それにしても、今日いかれた方はショックでしょうね。フジテレビもショック? 相当視聴率落ちるぞ・・・。
でも、この状況ならさっちゃんまでノーカットで放送されそうですね。
posted by Yuki☆ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝ちたいという気持ちと満足したいという気持ち。

070518_161032.JPGこんにちは。さて、今日からDOIですねぇ。行かれる方は楽しんできて下さいね。

さて、なんでまたこの写真を載せたかというと、9月末の日米対抗戦、札幌での予定だったんですが、国際スケート連盟のスケジュールが更新されまして、10月6日、7日に横浜で開催となってるんですね。横浜といえば明日からのDOIで使われるプリンスアイススケートセンターじゃないかと思うでしょう。でもあそこはいまのブームでは小さすぎます。ということでもし横浜なら、この横浜アリーナじゃないかと思うのです。そうなったら皆さん行きやすいですね。
さて、2009年のグランプリファイナル。日本が招致に乗り出しているそうです。バンクーバーの前年ですね。場所は大阪か長野でしょう。東京はもういろいろやってますから。
でもどうせ放送はテレ朝なんだよなぁ〜。またしゅーぞーがさわぎだすぞ。ま、僕はそうなったら絶対見に行くので。たとえ大阪でもね。

それから真央ちゃんですが、またデイリーの先走りですが、野辺山とTHE ICEは出演するとのことです。ま、THE ICEはオリンパス主催で浅田姉妹がいないと意味が無いというのはありますが、無理はしないでほしいんだよなぁ。これで怪我が悪化したら・・・。連盟の責任ですよ!


次。すぽるとでトルシエの通訳がヨナちゃんにインタビューしていました。場所はプリンスアイススケートセンター。

ヨナちゃんは体調万全。元気そうでした。

真央ちゃんについての質問には、

私は真央ちゃんをライバルとは思っていない。これからもお互い刺激しあいながら、仲良くやっていきたいと話していました。そして、私は試合に勝ちたいとは思わない。満足すればそれでいい。とも話していました。お客さんを満足させる演技をしたいとも。

そうですね。真央ちゃんは勝ちたい勝ちたいって思っています。メディアがそうさせてる面もありますが、真央ちゃんの場合はかなり負けず嫌いです。テレ東の対談でもバンクーバーでメダルを取りたいかという質問で真央ちゃんは絶対取りたいって言ったのに対し、ヨナちゃんはとくに思わないと言っていました。

勝ちたい。しかしながらその気持ちは不思議なパワーを持っています。強く思いすぎると逆効果をもたらします。自分自身にプレッシャーとなり、崩壊現象を招きます。それが真央ちゃんの2006年世界ジュニア。

ヨナちゃんはこの時、勝てないだろう。そう思っていました。とにかく自分の演技をするだけだと。それが功を奏して優勝しました。同年のGPファイナルもそうです。

今年の世界選手権では真央ちゃんほど勝ちたいとは思ってなかった安藤さんが優勝しました。

真央ちゃんは勝ちたいという気持ちのせいでSPで出遅れました。そこでフリーは、勝つことよりもパーフェクトな演技、200点を超えるということに気持ちを向けました。それがフリーの高得点につながりました。
ヨナちゃんはあれは勝ちたいどうこうよりもスタミナ不足でした。とくに勝ちを意識したからああいう結果になったんじゃないと思います。

しかしながら勝ちを意識して勝ってしまう場合もあります。NHK杯の真央ちゃんがそれです。かなりのプレッシャーだったはずなのです。でも真央ちゃんは勝った。大きな成長です。勝ちを意識して勝てる。テニスのフェデラー、水泳の北島選手もそうですが、そういった選手こそ真の王者だと思うのです。さらにそれを何回も連続して続けられる選手はとくに。
真央ちゃんが目指すのはそれなのです。ミシェル・クワンはまだそこまで行けていません。オリンピックでは勝てなかったから。スルツカヤもそうです。ヤグディン、プルシェンコのような選手を真央ちゃんは目指しているのです。

一方、ヨナちゃんはまた別です。満足する演技をしたいというヨナちゃん。彼女はオリンピックを荒川さんのように楽しむでしょう。楽しんで、満足してメダルを取るでしょう。安藤さんもそうです。安藤さんの場合は経験という大きなパワーがあります。

ヨナちゃんと真央ちゃん。2人は似ています。でも、勝負に対する考え方は違うのです。もちろん、人間、自分では思ってなくても、試合となれば誰でも勝ちたいという気持ちは生まれます。とくに自分が勝てる可能性があるのなら。でも、その度合いは、考え方によって異なるのです。

僕はヨナちゃんタイプです。人に勝ちたいという気持ちはありますが、やっぱり満足したほうがいいです。満足してないのにたまたま勝っちゃったりしたらなんか変な気分になります。

前に真央ちゃんがこんな質問に答えていました。

ミスがあったけど優勝するのと、パーフェクトだったけど7位だったのとどっちがいい?
真央ちゃんの答えは後者でした。つまり、真央ちゃんにも満足したほうがいいという気持ちはあるのです。ただ、今の真央ちゃんだと`パーフェクト=優勝'みたいになっちゃってる。それが満足できる状態。だからこそもっと上を、すなわち真の王者を目指しているのです。その意味では真央ちゃんもヨナちゃんと同じかもしれません。

ただ、満足にこだわるあまり、ちょっとミスったらズルッっていってしまうのが今の真央ちゃん。この一年でだいぶ成長しましたが、僕の目からするとまだこれから一山あると思います。それを乗り越えると真の王者が見えてきます。

表面上に勝ちたいという気持ちが出ていて、裏に満足したいという気持ちを持っている真央ちゃん。
表面上に満足したいという気持ちを持っていて、裏に勝ちたいという気持ちを持っているヨナちゃん。さて、あなたはどちらですか?
posted by Yuki☆ at 09:46| Comment(5) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ヨナちゃん来日!

どうやらヨナちゃんは好調のようですね。腰もだいぶよくなったとか。

今回は新プログラム「Just a girl」を披露するそうです。

ところで織田君なんですが、先日行われた関大のショーではオーケストラの演奏にあわせて、千の風になってを披露したそうです。衣装もすごくすてきですよ。
http://osaka.yomiuri.co.jp/sp_others/20070702ks01.htm

DOIでも披露してくれないかなあ。

今日から復帰です。
posted by Yuki☆ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

